我が家に初めてお迎えしたキジトラの子猫
名前は「りん」
保護猫を保護している施設から譲渡していただきました。
親を交通事故で亡くした子で、羽咋で保護されたそうです。
初めてのペット、保護猫を飼うということで施設に問い合わせたところ、「明日に来れますか?」と言われ、ドキドキしながらも保護施設へと向かうことに
次の日、保護施設に行くと、そこにはキジトラの子猫たちが4匹
りんはお問い合わせする少し前に引き取られたそうで、親を交通事故で亡くしたキジトラの4匹のきょうだい達の一人
4兄弟の中では一番人慣れが早かったそうです。
ですが、こちらが初心者でまだ引き取られて間もないことから、もしかしたらこの子(りん)は難しいかもと言われました。
飼い主としての相性の様子を見るために、とりあえず抱っこすることに
すると、最初は怯えていたものの、すぐに落ち着いて身を預けてくれました。
抱っこした時の温かさ・小さな体に命の重みを感じながらも、じっとこっちを見る様子に、この子がイイ!と直感的にそう思いました。
当時は、こんなにも早く事が進むとは、思っていなかったので、ケージやキャリーなども用意していない状態でしたが、引き取る子が決まると、すぐに近くのペットショップへ行き、必要なものを一式揃えて「りん」ちゃんをお迎えしました。
車の中で、心細そうに鳴いていたのを今でもよく覚えています。
りんちゃん、我が家に来てくれてありがとう
そして、この日りんと一緒のケージにいた黒白の子猫を引き取ることになるのですが、その話はまた別の記事で….